バウンドが合わない、、、  もしかしたら自分から難しいバウンドで捕ろうとしてるかも??

こんにちは!! 

  

 今回は、

 

 捕りやすいバウンド

 

 について話をしたいと思います。

 

 

 f:id:joujou66:20200520193147j:image

 

 守っている時こんな、思いは

 

  したことありませんか?

 

 ・イレギュラーが

 顔にきそうで怖い

 

  ・ どこのタイミングで

  捕ればいいか分からない

  

 

 このような気持ちがあるとなかなか

 

 思い切った守備は

  出来ませんよね?

 

  しかし、逆に捉えれば

 

 

「バウンドを合わせるコツ」

 

 さえつかんでしまえば

 

 どんなゴロでも

 

      簡単に!

 

捌くことが出来てしまいます。

 

  

 身体の大きい選手などが打ってくる

 

 ・「低くて早い打球」

 

 

・「距離感が掴みづらい正面のゴロ」

 

 

 私も現役の頃は

  これらの打球が特に苦手でした!

 

 

 

 しかしこれらの打球を今よりも確実に簡単に捌く

 

 方法が実はあるんです!

 

 それは 

 

 ダウンボール

  で捕りにいく

 

   という事です!

 

  じゃあ、、、

 

 

 「ダウンボール」てなに?

  

 

 そう思う人も少なくないと思います。

 

「ダウンボール」

 

 とは、その名の通り

 

 

バウンドしてる時に

 

落ちてくるタイミング

 

 

  の事です!

 

 

 f:id:joujou66:20200520193343j:image

 

 

 

 このイラストの       

 

      のタイミングです!!

 

    「下に向かって落ちくてる」

 

タイミング で捕ろうてしてみましょう。

 

 よーく考えてみてください

 

 

空中でイレギュラー

 

 する事はありますか??

 

 もちろんないですよね?

 

 普通に考れば当たり前の事なのに、

 

   私もただひたすら 

 

「バウンド合わないなぁ、」

   

 と悩んでいました。  

 

 急に今から、

 

  「ダウンボール」

 

 で捕る事は難しいかもしれません

 

 

 私のオススメの練習方法としては

 

 自主練習などで

 

  ノックを打ってもらい

 

    そこで身につけることができます。

 

 じゃあただノックできた球を

 

      受けてればいいのか?

 

 それでは今まで通り

 

  バウンドが

    合わないなぁ、、

 

 で終わってしまいます。

 

 そこで私が現役の頃実践していたのは

 

 ノッカーにひたすら  

 

ゆる〜いゴロを打ってもらう事です。

 

  その中で実際に

 

上の図で見た「ダウンボール」

 

 に自分から入っていこうと

  

  意識してみましょう!

 

 そうすることによって少しずつ、

 

    ダウンボール」

 

 で捕るという感覚が身につくはずです!

 

 ぜひ実践してみてください!

 

 次からも、

 

  更に今までよりも

 

 バウンドが

 合わせられるようになる

 

 方法を紹介していきます!

 

 お楽しみに!