チームが求めている本当の守備力とは??

 こんにちは!

今回も内野の守備について

お話ししていきたいと思います!

 

 今回のテーマは、

「チームが求める守備力」 とは何なのか?

についてです。

 

あなたは、チームは自分に

こんな守備をしてほしいと考えている、

としっかり理解できていますか?

 

これを理解できてないと

 

・ 監督がして欲しいプレーが

 出来ないと試合で使ってもらえない

 

・ 今、している努力が

  無駄になってしまう可能性がある

 

・ もっと試合で活躍出来るはずなのに

  自分でそのチャンスを逃してしまう

 

 

f:id:joujou66:20200806021056j:image

 

 自分が何をチームから求められているか

という事を理解していないとこのように、

良い事は何一つ起きません。

 

 そこで今回は、どうすれば

「自分がチームから何を求められているか」

を理解する事が出来るのか? について

お話ししていきたいと思います。

 

 

 まず、冷静に考えてみてください。

あなたに監督やチームメイトは、

大リーガーのようなプレーを

求めていると思いますか??

 

たしかに大リーガーや、日本のプロ野球選手

のプレーはダイナミックでとても

見ていてとてもカッコいいです。

 

10回に1回ファインプレーする選手と、

 

10回飛んできた普通の打球を、難なく10球

アウトにしてくれる選手

 

監督が試合で使いたい!と思う選手は

どちらだと思いますか??

 

これは、間違いなく後者です!

チームが求めているのは、確実にアウトを

取ってくれる選手なのです

 

自分も現役時代、

その時のエースに聞きました。

 

ヒット性の打球をアウトしてくれる事は、

もちろん嬉しいけど、打ち取った普通の

ゴロを難なく捌いてくれる方が助かる

 

との事でした。これでもう分かりましたよね?

 

 当たり前の打球を、

当たり前にアウトにして欲しい

 

あなたに、求められている守備力とは

これなのです。

 

f:id:joujou66:20200806021417j:image

 

では、一体どうすればいいのか

今からお話しします。

 

①  普段どんな打球で

  エラーするか考えましょう

 

②  自主練でノックを受けてるところをビデオで撮ってもらう

 

③  チームメイトに自分は、

 どんな打球に弱いのか聞く

 

 

 自分の動きは案外、自分で思ってる動きとは

全く違う動きをしている。 

なんで話は、よくある事です。、

 

三者の意見をしっかり聞いて、

素直に受け止めて自分の弱い部分を

埋める努力をしましょう!

 

そうすれば監督は、成長を認めてくれて

試合出場機会は確実に増えます。

 

以上が、チームが求める

守備力を手に入れる方法です。

ぜひ実践してください!

 

最後までご視聴いただき

ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ビデオとってもらう

チームメイトにきく

簡単な打球をひたすら