グラブの正しい角度わかってる? ボールが勝手に入ってくる角度を見つける秘密道具!

こんにちは!

今回も内野の守備について

お話ししていきます!よろしくお願いします!

 

今回は、 「正しいグローブの角度」

についてお話しして行こうかなと思います。

 

あなたは、こんな感覚はないですか?

 

・イマイチ、グラブを出す角度が分からない

 

・なぜかボールを弾いてしまう。

 

・グラブを立てろというけど、

どれくらい立てればいいか分からない

 

f:id:joujou66:20200714225054j:image

 

 

 よく「グラブを立てなさい」

野球をやってきた人なら一度は

言われた事がある、

言葉なのではないでしょうか?

 

 

、、 じゃあどの角度が正解なの?

それを身につける練習方法は?

こんな風に考えている選手は多いと思います。

 

 そこで今回は、「正しいグラブの角度」

を身につける事が出来る、とっておきの

練習方法を教えたいと思います!

 

それは、「板グローブ」

を使ったトレーニングです。

この板グローブとはプロの選手も実際に

キャンプのノックなどで多く使用しています。

 

f:id:joujou66:20200714225256j:image

 

 ではどのようにして使うのか??

使用方法として多いのは、実際にこれで

ボールを捕り 当て捕り の練習

として使う事が多いと思います。

 

しかし今回、習得したいのは

「グラブの正しい角度」

なので少し使い方は変わってきます。

 

どのようにして使うかというと、

実際にノックを打ってもらい板グローブで

自分の体の前に落とす

事を繰り返すのです。

 

角度が悪いと、ボールは

自分の顔の方に弾いたり、

左右に弾いたりしてしまいます。

 

自分の前にしっかり、ボールを落とす

事ができていれば、それが、

「正しいグローブの角度」

となるのです!!

 

 

 「正しいグローブの角度」を身につけると、

 

・ ボールを弾かなくなる

 

・ 勝手にボールがグラブに入る

 感覚が身につく

 

・ グラブの芯でボールを捕るため、

 確実性が増す

 

などいい事だらけです!

 

 最初は、速い打球を受けると

恐怖心が出てきてしまうかもしれません。

 

 ノッカーに緩いゴロをわざと打ってもらい、

そこから、「正しいグラブの角度」

を身につける練習をしていきましょう!

 

 板グローブは、ネットやスポーツショップ

どこにでも売っているので、

探してみてください!

 

f:id:joujou66:20200714225309j:image

 

値段も、普通のグローブなどとは違い

2000円前後くらいで買えるので、

守備上達のために、購入してみてください!

 

 今後も変わった道具を使った練習方法

などもお伝えしていければいいと考えて

いるので、楽しみにしていてください!

 

 今回も最後まで読んでくださり

ありがとうございました!!