みんななに考えて守ってる?? どんな場面でも冷静に守る方法

 こんにちは!

今回も内野の守備について

お話ししていきます! 

よろしくお願いします。

 

 今回話していくのは、

「何考えて守っている?」

という事です。

 

f:id:joujou66:20200730144512j:image

 

守っている時みなさんは

どんな事を考えていますか??

 

 

 例えば1アウト1.2塁、

あなたはショートの守備についています。

この時どんな事を考えて

守備につきますか??

 

 二塁でダブルプレー

 三塁ホースアウト?

 長打は?

 バントは?

 

 このように、色々なパターンの

動きが予想されるわけです。

 

 もしこのような場面で

何も考えていないと、

 

・ アウトが結局一つも取れない

・ ボールを捕るはいいが、

   どこに投げていいか分からない

 

・ 頭が真っ白になる

 

 自分も、ただその一球一球に

夢中になりすぎていざ、ボールが

飛んできた時にアタフタする

なんてことはよくありました笑笑

 

 人間というのは、多くの選択肢の中かから

瞬間的に1つの物事を判断する。

という事はとても難しいです。

 

f:id:joujou66:20200730144610p:image

 

プロ野球選手ですら、ただ何も考えず

守っているだけの選手は誰一人いないはずです

 

では一体なにを考えて守ればいいのか??

 

予想できる事を

3つだけ頭に入れる。

 

という事、これだけです!!!

これをしておくだけで、

 

・ボールが飛んできてから

 考えるのではないので、瞬時に判断

 できる。

 

 ・ よりいいアウトの選択をできる。

 

 ・ 自信を持って守備につく事ができる。

 

 

 ① 三遊間飛んできたら、三塁ホースアウト

 

 ② 普通のゴロは二塁ダブルプレー

 

 ③ 長打は、一塁ランナーを

   返さないための中継

 

 など3つ頭に入れておくだけで守備は

劇的に変化します。

 

 もうボールが飛んできて、どうしよう

などということは起こらないはずです。

 

 まずは、難しいことは考えなくていいです。

緩いゴロがきたら〜とか、

強いゴロがきたら〜とか

外野フライが飛んだら〜

 

など、考えられる3つの動きを常に

頭に入れてプレーしてみてください!

 

f:id:joujou66:20200730144735j:image

 

 今までとは違った、思い切ったプレーが

出来るはずです!

 

 今回も最後まで視聴していただきありがとうございました!!