守備が1番上達した魔法の練習方法 秘密はボールを使わない??

 こんにちは!

今回も内野の守備について

お話ししていきます!よろしくお願いします!

 

 みなさん、守備の練習といったら

何を思い浮かべますか??

 

 ノック、壁あて、基礎練習、股割り

などなど、色々ありますよね。

その中で今回は、僕が学生時代やっていた

「秘密の練習」 を教えたいと思います。

 

 皆さん、

刃牙」という漫画をご存知ですか?

格闘漫画なのですが、そのなかで主人公の

刃牙が、行うあるトレーニングご存知ですか?

 

それは、暗闇の中で仮想の相手を

自分のイメージで作り出し、

ひたすらイメージトレーニングをする

というものです。

 

f:id:joujou66:20200803200113j:image

 

 実は、私はこれを

守備練習に使っていました!

 

あなたは、こんな思いをしていませんか?

 

・ ノックの打球では、

 試合で飛んでくるような打球ではない

 

・ 自分がイメージしている動きが

 実際はできていない

 

・ 試合にできるだけ近いイメージを持ちたい

 

 

 そんな選手にはうってつけの

レーニングになります。

では、いったいどのような

レーニングなのか?

 

 

 

 自分の守っているポジションにつき、

ひたすら仮想の打球を処理していくのです。

色々な打球を自分自身で作り上げます。

全くボールは使いません。

 

自分が苦手な、

三遊間の打球、

高く跳ねて、前にチャージする打球、

速くて地を這うような打球、

 

 この練習はイメージを自分自身で

作り上げるので、打球は無限に作れます。

 

この練習をする事で、

本当に守備力が変わります。

 

f:id:joujou66:20200803200206j:image

 

 まず、打球に対する一歩目の速さが

格段に速くなります。

 

そして、実際の試合で飛んできた

打球に対しても、

あっ前にイメージトレーニングでアウトにした

というように、余裕が全然違います。

 

 とにかく、この練習でのイメージは

無限大なのでひたすら、苦手な打球を

イメージで捌くのもいいでしょう。

 

 自分は、イニングや球場の風景、

ランナーの位置、点差、アウトカウント

など、全てを試合をイメージする事で、

実際の試合では、とても余裕な気持ちで

守備についていました。

 

 本当に、高校時代に出会った

どんな練習方法よりも、この練習は

守備力を上達させてくれました。

 

 ここまで話したことで、もうやらない

理由はないはずです。

 

この練習はどんな場所でもできます。

家の近くの公園、 家の前、 サッカー場

イメージを作り出すのは自分です。

 

騙されたと思って本当に取り組んでください。

守備力変わります!

 

この、ボールを一球も使わない

「魔法のトレーニング」

ポイント、守ってほしいことを

お伝えします。

 

f:id:joujou66:20200803200506j:image

 

①  試合で使う

 グローブをはめて行う

 

②  球場の風景や、イニング

 ランナーの位置など、

 出来るだけリアルな試合を

 イメージする

 

③  送球してファーストや

 送球した相手がタッチアウト

 までイメージする

 

④ 投手が投球モーションから、

 打者がスインングするところ

 もしっかりイメージする。

 

 これらを、守って今日から

イメージ守備 はじめましょう!!

 

f:id:joujou66:20200803200328j:image

 

 最初は、1人で何やってるんだあいつ??

というような目で見られるかもしれません。

しかし、1ヶ月も続ければ自分の

守備の上達に気付いてきます!!

 

ぜひ、色々な場所で

イメージ守備 やっていきましょう!

今回は以上です

ご視聴ありがとうございました