送球の極意 相手を思いやる送球とは??

こんにちは!

今回も内野の守備について

お話ししていきたいと思います

 

今回は、

送球

についてです

 

 みなさんは送球に対してどんな

考えを持っていますか??

 

 難しい、、、や  苦手意識はない

など感じ方は人それぞれだとは思いますが、

今よりも、送球が上達する事が出来れば

いいと考えています。

 

 自分自身、現役の頃は送球に対して

苦手意識というものは、無かったのですが

なにより、肩が弱かったのです、、

 

f:id:joujou66:20200731191912j:image

 

 

 そのため、ショートを守っていたのですが

三遊間に飛んだゴロは基本的には

全てワンバウンド送球でした。笑

 

 そんな、肩の弱い選手や送球に

苦手意識のある選手の

少しでも力になれればいいです

 

・ 三遊間の打球などが飛ぶと、力強い送球ができない

 

・ 送球が安定しない

 

・ もっと力強い送球がしたい

 

などの考えを持っている人には、

ぜひこの話を聞いてほしいと思います!

 

 

①    しっかり右足に

   体重を乗せる

 

 これは、力強い送球をする事において

とても重要なポイントになってきます。

 

つい、一塁まで早く送球しなくては

いけないと思い、捕ってから体重移動を、

しっかりと行わないで送球しようとしてしまう

事があると思います。

 

しかしそれでは、力強い送球をする事は

まず出来ません。

 

 しっかりと捕ったら、右足にグッと体重を

乗せる事を意識しましょう!

 

② 投げた方向に歩いていく

 

 これは、ボールにしっかりと体重を

乗せる意識を体に覚えさせる事ができます。

 

あの強豪高校、大阪桐蔭のシートノック

などを見た事がありますか??

 

f:id:joujou66:20200731192404j:image

 

全ての内野手が送球し終わった後、

ファースト方向に、一歩ステップしています。

 

 実際、彼らの送球は矢のような送球

ですよね。笑笑 

 

あんな送球ができれば、1度ボールを

前にこぼしてもアウトにする事が

出来るでしょう

 

③  ワンバン!! 

  とファーストに伝える

 

 これは、、、、 本当に大切です

自分のような肩の強くない選手は、

三遊間のゴロや、自分より右のゴロは、

ワンバウンド送球する事は多いですよね。

 

そんな時、ファーストの気持ちになると

ワンバウンドの送球って結構

判断が難しいんです

 

しかし、送球する時に選手から

「ワンバン!!」と一声かけてあげれば

ファーストの選手も、判断がしやすいです。

 

相手が

ワンバンで投げるつもりで送球しているんだ

と分かれば、それだけで

準備がしやすくなりますよね。

 

以上をまとめると、

 

①  

 自分より右のゴロはしっかり右足に

右足に体重を乗せる

 

  送球した方向に2.3歩前にステップしていく

 

 ワンバン送球の際は、ファーストに

「ワンバン!!」 と伝えてあげる

 

 

 この3つを意識して、

明日からの送球は力強くなります!

 

今回は送球についてでした

ご視聴ありがとうございました!!