サードは「体で止めればいいんだ!」 本当にそれであってる??

 こんにちは!

今回も、内野の守備

についてお話ししていこうと思います!

よろしくお願いします!

 

 今回は  サード

の守備について少しお話し

していこうかなと思います!!

 

 サードといえば

 

・ 打者との距離が近くバウンドを

 合わせるのが難しい

 

・ 速い打球も全て体で止める

 

・ 送球が遠くて大変

 

など、ホットコーナー

と呼ばれるだけあってとにかく、

「どんな打球も身体で止める」

みたいなイメージがどこかありませんか??

 

f:id:joujou66:20200714035758j:image

 

・ 体で止める事ばかりを意識しすぎて

 前に落としても結局一塁は間に合わない

 

・ 速い打球が来るから難しい

 というイメージがあるため

 恐怖心が抜けない

 

 こういったイメージを強く

 持っている選手は

 多いのではないでしょうか?  

 

 ですが今のままでは確実に

 サードの守備は上達しません!!

 

 

 そこで今回は、今までとは

少し違う方法で新しい考え方

を持ってくれたらいいなと思います

 

 

・ サードだけど、こんな風に

 楽な意識で守ったほうがいいのか

 

・ 体で止める だけがサードじゃない!

 

・ 速いゴロも簡単に捌く

  カッコイイ守備ができた

 

 こんな体験を皆さんにして欲しいんです!

 

 では、実際にサードの守備

をする上でのコツを紹介します。

 

 

それは、

つねに、 

「ボールを半身で受ける意識」

で捕ってみるということです

 

これは、サードはバッターとの距離が

とても近いため、あえて自分で

距離感覚を掴めるようにする為です。

 

 

https://youtu.be/ZBxx9KQ3KLI

 

この動画を見てみてください

阪神タイガース今成亮太選手

がサードの守備について

実際のノックで話ししてくれています。

 

 

この動画の中で自分が1番大事だな

と思った事が 半身で捕る意識

だと感じました。

 

 

 この意識があるだけで、前のスペースも

後ろのスペースも打者との距離が近い中でも

上手く使っていけます

 

 

f:id:joujou66:20200714035946j:image

 

 まずは、

・両手で捕らなくてはいけない

・正面でしっかり捕らなきゃ

 

というような意識を一度捨ててみてください。

そうする事で、今までとは違い

もっと楽に、カッコいい守備が出来る

ようになるはずです!

 

ぜひ、1度新しいスタイルで

守ってみてください

 

今回はこの辺で失礼します!