2ストライクの時の守備位置は変わる! カウント別の守備位置

こんにちは!

今回も内野の守備について

お話ししていきます!よろしくお願いします!

 

 

 今回はカウントによって

守備位置は変わるという事について

少しお話ししたいと思います。

 

 こんな場面を想像してください、

相手バッター俊足の1番左打者を、

カウントは2ストライクまで追い込みました。

 

 

このような状況であなたは、

守備位置を変えずに今の位置で

守り続けますか??

 

f:id:joujou66:20200714215254j:image

 

 

 

私なら、守備位置は2歩前にします。

もちろん時と場合にはよりますが、

このような方法を取ると思います。

 

では一体なぜか??

 

 2ストライクに追い込まれたバッターの

心理としては、「三振したくない」

という気持ちが非常に強くなります。

 

そのため、無意識のうちに

「当てに行く」バッティングをするのです。

カウントが、打者有利の時よりも

自然とスイング強度は落ちます。

 

f:id:joujou66:20200714215012j:image

 

この理由から、追い込まれた打者に対しては、

守備位置を2歩半 前にします。

 

これをするだけで、

 

・ 走り打ちなどをされても

 守備位置を前にした事により

 アウトに出来る。

 

・ 右打者の、前に突っ込み

 引っ掛けたようなゴロも

 アウトに出来る。

 

 打者の心理とは面白いもので、

どんなに気持ちでは追い込まれても

「しっかり振り切ろう」

 

と思っていてもやはりどこかで

「三振はしたくない」 のです。

 

 

 自分が現役の時を思い返しても、

当てただけの内野ゴロで

結果的には内野安打になったという事が

多かった気がします。

 

f:id:joujou66:20200714215122j:image

 

 

ぜひ次の試合から、

2ストライク時は、守備位置2歩前

これを実践してみてください!

 

きっと、今までセーフになってしまっていた

打球も前で勝負してアウトに出来るはずです!

 

今回も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!!