練習のための練習をしていませんか?? 試合で活躍するための練習とは

  こんにちは!

 

 今回も内野の守備について

 

 お話ししていきたいと思います!

 

 どうぞよろしくお願いします🤲🤲

 

 みなさんこんな事を

 

 してしまってはいませんか?

   

 

 全体練習が終わって、与えられた

 

 自主練習の時間

 

 とりあえずノック受けておこう

 

 そんな時についやってしまいがちな事、、

 

 f:id:joujou66:20200710232953j:image

 

 

 

 

・ ノックを受ける時にランニングシューズ

 

・ ノックは、送球までしないで捕るだけ

 

 

 これらの行動は

 

 次のような状況を招いてしまいます。

 

 

 ①   ノックでは上手く

 

  動けても試合になると

 

  いつも通り動けない

 

 

 ②    送球まで普段練習

  

  していないため、

  

  試合になるとスムーズな

 

  動きができない

 

 

 このような事を招いてしまいます!!

 

 

  いくらノックであろうと、常に

 

  試合と同じような状況で

 

  練習する事がとても大切です!!

 

 

 そこで自分が現役時代

 

 守備力上達のために

 

 実際に行っていた事をお伝えします!

 

 ①  出来るだけノッカーには

 

  バッターボックスの

 

  近くで打ってもらう

 

 

 ②  丸ネットなどを

 

  ファーストに置いて

 

  必ず送球まで行う

 

 

③  必ず試合で使うスパイクを

 

 履いてノックを受ける

 

 

 要するに、どれだけ試合

 

 リアルに近い状態で練習するか

 

 が大事なのです!!

 

 f:id:joujou66:20200710233034j:image

 

 

 

 常に試合をイメージしておく事によって

 

 どんな場面でも落ち着いて

 

 いつも通りやれば大丈夫

 

 という自信がついてくるはずです!!

 

 f:id:joujou66:20200710233148p:image

 

これは、どんな練習でも同じです!

 

 バッティング練習だって常に

 

 試合をイメージする事はもちろん大切です!

 

 

 ぜひ今日の練習から、

 

 使う道具や、景色の見え方

 

 などにもこだわって練習していきましょう!

 

 

 今回は以上です!

 

 次の記事をお楽しみに!