逆シングルキャッチにはコツとは??   ポイントは肘の使い方!

 こんにちは!

 

 今回も内野の守備について

 

 お話ししていきます!

 

 

 特に今回は、前回をもお話し

 

 した  逆シングルキャッチ

 

 についての コツ をお伝えします

 

 

 

ところで、逆シングルキャッチ

 

 こんな悩みはありませんか?

 

 

 サードを、守っていて塁線の打球

 

 逆シングルキャッチを

 

 試みるが、ハーフバウンドになって

 

 後ろに逸らしてしまう。

 

 

 結局、3塁を抜けてしまい

 

 長打コース、、、

 

 

 

 ピッチャーからしたら

 

 身体で止めてくれれば、単打で済んだのに、

 

 

 

 チームにとっても、良いイメージ

 

 にはならないですよね?笑笑

 

  f:id:joujou66:20200709084845j:image

 

 

 

 そんな選手に、今回は

 

 逆シングルキャッチ

 

 のコツを伝授したいと思います!!

 

 

 それは、、

 

 ①  ボールの見方

 

 ②       グローブの出し方

 

 ③      右足の溜め

 

 

 これら逆シングルが

 

 上手く使いこなせるようになると

 

・ 確実に逆シングルでも

 

  捕球することができる

 

 

・ 次の送球へつながる

 

 

・ なにより、

 

  カッコイイ😂😂笑笑

 

 

 

 そこで、今回は逆シングルでの

 

 コツを紹介していきたいと思います!!

 

 

 まずはこの動画を見てください

 

 高校球児なら誰でも

 

 知っているのではないでしょうか??

 

 野球YouTuberの 「トクサン」

 

 

 https://youtu.be/XdeML1x4xIc

 

 

 

f:id:joujou66:20200709085027j:image

 

 この中でもある通り、

 

 ポイントをまとめると

 

 以下のような事になります。

 

 

 ①   とにかく動きを止めない

 

 

 ②  その中で、右足で溜めて

 

   打球を合わせに行く

 

 

 ③    左足より前で打球を取ろうとしない

 

 

 特に自分の中では、

 

 「左足より前で 

  打球を取りに行かない」

 

   という事はとても重要に

 

 なってくると思います。

 

 

 やはり左足より前で捕球

 

 してしまおうとすると

 

 いわゆる  「勘取り」

 

 に近いような形になってしまうと思います。

 

 

 それを避けるためにも

 

 左足よりも

 

 「 後ろで捕る」 

 

   ことが大事になってくると思います。

 

 

 

 

 

 

 逆シングルキャッチ

 

 はとても技術的には高いです。

 

 ですが、身につければ

 

 守備の幅は大幅に広がります。

 

 

  ぜひ身につけて欲しいとおもいます!!

 

 

 有効な練習方法としては、

 

 相手に、手投げで

 

 ボールを転がしてもらい 

 

それを素手でキャッチする」

 

 

 こうすることで、ボールに

 

 衝突せず、 柔らかい

 

 グラブさばきが身につくはずです!

 

 

 

 ぜひ自主練習や、

 

 壁あて  などで

 

 取り組んでみてください!

 

 

 今回は、ぜんかいに引き続き

 

 「逆シングルきゃっち」

 

  について、お話しさせて戴きました!

 

 

 最後まで読んでいただき

 

 ありがとうございました!😋😋

 

 f:id:joujou66:20200709085200p:image

 

 では次回もお楽しみに!!

 

 

 この3つが重要に

 

 なってくると思います!!