実はキャッチボール1つで守備の動きが劇的に変化する!?     毎日必ずキャッチボールであなたの守備をワンランクアップさせる方法

  突然ですが

 

 

 あなたの高校では毎日の練習の中で

 

キャッチボールをしない日などありますか?

 

 

 雨の日や、その日がトレーニングのみ、

 の日など以外、基本的には

 

 どこの高校でも毎日行うと思います。

 

 そんな毎日のキャッチボールですが

 

 

 ただの肩慣らし

 

   だと思っていませんか???

 

 ・  小さい頃からやってるんだから

    誰でもできるだろ

 

 ・      肩が温まればいいだろ

 

 ・  ノックなんかより楽だからいいや

 

 

 そんな風に考えていませんか???

 

  もしそうだとするのなら、、

 

守備の上達チャンスを、毎日無駄にしていることになります!

 

 

 ここからは、そんな毎日ただ何となく

  行っているキャッチボールについて

 意識すべき点を  3つ お伝えします

 

 

 

1 ・ 「 相手の返球に対   して右足で合わせる  」

 

 

 なぜ右足で合わせるかと言うと

 右足で合わせたほうが

 ステップが1つ減るんです!

 

 

 左足で送球に対して合わせた場合、

 

 左足→右足→送球

 

 このようなステップになります。

 

 

 しかし、右足で合わせに行った場合

 

 右足→ステップ送球

 

 そんなの当たり前だろ、と言われてしまいそうですが、、

 

 他校のキャッチボールなどを

   チラッと見た時に

   強豪校でさえ、

   疎かにしている事も多いです!

 

 

 では具体的どのような形かと言うと、、

 

 

 f:id:joujou66:20200518201649p:image

 

 具体的にはこのような形になります!

 

 イメージとしては、

 

捕る瞬間に右足は浮いていて

 

 着地した時には送球できる体勢ができていると言う事です。

 

 そして大事なポイントは

 

    捕る右足で合わせた時に左足を、必ず追い越している

 

     ということです

 

  意識していけば自然と身につきます。

   実践してみましょう!

 

 

 

 

2 ・「 カットプレーの動きを取り入れる」

 

 これに関しては本当に簡単です

 

そうです、相手からの送球が外野手の送球だと思いカットプレーの動きをするだけです。

 

ですが、皆さん普段カットプレーの動きを

 

ノックや試合以外で

 

行っていますか??

 

 

 f:id:joujou66:20200518211053j:image

 

毎日のキャッチボールの中で取り入れる

 

 例えば、少し低いボールが来たら

  あえて引きながら取ってみる

 

 そうすることによって、外野手のボールが

少したれ気味でカットマンに対して送球してき

た事を想定出来ますよね??

 

 もうただ、自分の肩自慢をするだけの

 

 遠投をするのは辞めましょう!

 

 ちなみに私の高校は

 

 内野手の選手は常に外野手とキャッチボールを行っていました。

 

 相手の肩が分かっているので、カットプレーの位置で困った事はありませんでした(^^)

 

 最後に3つ目です

 

 

3・「 相手の胸をボールが突き抜けるイメージで投げる 」

 

これも、実践しやすい事だと思います

 

 でも 「相手の胸に投げろ」

 

  なんて、小学生の頃から言われてる事ですよね、、、

 

 

 私が言いたいのは、

 

  胸を目的地にしてしまうと

   結局ボールが垂れて相手が

   とても捕りずらいボールになってしまう

   と言う事です!

 

 

   f:id:joujou66:20200518210644j:image

 

 相手が捕るまで伸び続ける

 

  そんな捕りやすい送球を目指しましょう!

 

 

 いかがだったでしょうか?

 

   普段、毎日のように行う

 キャッチボールでライバルが肩慣らし

    をしてる間に

 

  どんどん差をつけましょう!

 

 

 

   次回もお楽しみに!!