「守備が良ければお前を使うのになぁ」 守備が苦手でライバルのあいつに勝てずスタメンで試合に出れない内野手へ送る 打率は3割でも守備は10割を目指せます!! 短期間で苦手な守備を克服してスタメン出場💪💪

    はじめまして!

 

 元高校球児の  

 

 ジョーです。

 

 このブログでは

 

内野守備が苦手で何としても克服したい!

 

 

 

 という方に向けて少しでも力になれればと思

 いこのブログを書くことにしました。

 

 僕は高校時代、ショートの2番手でした。

 

 f:id:joujou66:20200518082846j:image

 

 

  ある日のB戦のあと、監督の口から、、、

 

 「守備さえ良ければなぁ」

  

  こんな事をボソッと言われました。

 

       そうです、

 

自分は守備が苦手だったのです

 

 

ライバルのあいつとはバッティングの技術は変わらない

 

 

  僕は監督の一言でやっと気づきました

 

この冬で守備力を上げるしかない!

 

 

  気づけば3年生は引退して、

 

  この冬が終われば最後の夏の大会

    

   このまま控えでいいのか?

   

   またあいつがスタメン?

 

   後悔はしないのか? 

 

 

  考えた時には体が動いていました

 

   自分の高校には、現役時代

  県内でもトップレベルの内野手だった

   と言われるほどの学生コーチ

       がいました。

 

 

   全体練習終了後の、個人練習時間

 

   藁にもすがる思いで

 

「    この冬の期間、守備を教えてください!!   」

 

 

 

  コーチから返ってきた言葉は

 

 

お前のやる気があるなら

  一冬で変えてやる」

 

 

 

 

  この一言だけでした。

 

 

  その日から、コーチとのマンツーマンでの

 

  特訓が始まりました。

 

 f:id:joujou66:20200518083158j:image

 

 

 

  最初はキャッチボールからでした

 

 

  もう、最期の夏の大会が始まるんですよ?

 

  なのにキャッチボールから?

 

  正直そんな思いでした笑

 

 野球をはじめる小学生がスタートする事から??

 

  いや違うんです。  

 

 

 

  基本中の基本だからこそ、

 

  根本から変える必要があったのです。

 

     その他にも

 

 ・ グローブを使わないゴロ捕球

 

 ・ ボールもノッカーも見えない中で練習

 

 ・ 全て片手で捕る練習

 

 そのコーチから教わることは、

 

 基本中のことから、応用的なことまで

 

 今まで、この事を知らずに

 守備をしてきた事を後悔する事ばかりでした

 

  

 そして私はついに一冬超えた時には

 

 「お前の守備が必要だ」

 

 

 「  見ていて安心する 」

 

    そして投手陣からは

 

 

「  お前が後ろで守ってくれているだけで楽に投げられる 」

 

 

 そんな事を言ってもらえるようになりました。

  

   自分でもビックリです。

      

      あれだけ

 

   「お前は守備がなぁ、、」

 

    と監督からも周りからも

 

    言われていた私が、、、

 

 

   そうです!

 

 

   短期間で

 変われるんです!

 

 

 

  そのコーチのおかげで私の守備に対する考えは180度変わりました

 

 

 

 ・こんな捕り方でもいいのか

 

 ・ボールをこんなふうに見ればいいのか

 

 ・1人でも上手くなれる方法があるのか

 

     そして何より

 

 

守備ってこんなに楽しいものなのか!!

 

 f:id:joujou66:20200518083434j:image

 

  ・ 今、守備で悩んでいるあなた

 

  ・ 守備が理由で試合に出れてない

 

  ・ 最後の夏、後悔したくない

 

 そんな、人達に私が教わったことを

    伝えることによって

   

   少しでも今より守備が

       そして

野球が楽しくなってほしいんです!

 

 

  次回からは、私がそのコーチに教わった

 

  短期間で劇的に今の守備を

上達させる方法を1つずつ解説していきます。

 

 

 

 どうぞお楽しみに!!