知らないうちにやってる癖とは! 癖を治して無駄のない守備を

 

 こんにちは!

今回も内野の守備について

お話ししていきます!

 

 今回のテーマは

 「癖」 です

知らない間にみんなやってしまっている

癖を紹介します。

 

f:id:joujou66:20200727020018p:image

 

 

 癖というのは長年やってきた事など

ずっと同じ動きをしている事が

「悪い癖」 となってしまう事があります。

 

 「悪い癖」 というのは

 一度体に染み付いてしまうと無意識に

 動いても、悪い動きになります。

 

 

・悪い癖が取れず、思うように動けない

 

・映像などを見ると自分が思っていた

 動きと全く違う

 

・悪い癖が原因でエラーが増えてしまう

 

 

 こんな選手は、今から紹介する

「悪い癖」が体に染み付いついて

 しまっているかもしれません。

 

ぜひ思い返してみてください!

 

 

 自分も勿論ですが、周りの選手が

持っていた悪い癖を紹介します。

 

 

①  試合中の投手への返球や、

  野手間での送球が山なり

 

f:id:joujou66:20200727020316j:image

 

 当たり前になってしまってるなら、

今すぐやめましょう。続けていると、

大事な場面での送球に繋がってしまいます。

 

常に、全力投球しろとは言いません。

ピッとスナップを効かせて

しっかり相手に返しましょう。

 

続けていけば、いつか必ず大事な場面で

その送球が良い方向に活きてくるはずです。

 

ゲッツーの時のスナップスローや、

満塁でのバックホーム

 

スナップスローが

必要になってくるほど、

活きてくるはずです!

 

②  グラブを捕球前に叩く

 

 これは、本当に多くの内野手

が無意識に行なってしまっている

のではないでしょうか??

 

捕球する直前に、

グラブを叩くとその分、グラブを出すのが

捕球ギリギリになります。

 

結果的に、柔らかいグラブ捌き

が出来なくなるんです。

 

あえて、グローブに右手を

捕球するまで触れないように

してみてください。

 

前と違って、捕球するまで

余裕ができて、柔らかいグラブ捌き

が出来るはずです!

 

f:id:joujou66:20200727020459j:image

 

 まず、癖を治すために

右手をポケットに入れて自主練で

ノックを受けてみましょう!!

 

 

いかがだったでしょうか??

あなたもこの2つの「悪い癖」

当てはまったのではないでしょうか?

 

今からでも間に合います

良い方向へ変えていきましょう!

 

では今回はここら辺で!