前に出るだけが守備?? バウンドによっては下がることだってある!

 

 こんにちは!!

 

 今回も内野の守備

 

 についてお話ししていこうと思います!

 

 よろしくお願いします!

 

 

 突然ですが、

 

 シートノックが行われている

 

 グラウンドではいつも、こんな

 

 声が響き渡っています。

 

 

 「 前に出ろ!!」

 

     「とりあえず前に出ろ!」

 

 f:id:joujou66:20200706122554j:image

 

 

 なかなか打球に対して前に出てこない

 

 選手に対する、指導者の声。

 

 これは、果たしてどうなのでしょうか??

 

 

 確かに、 「前に出る」

 

 

    この動き事態は、

 

 より早く捕球して、走者をアウトにする

 

 という意味ではとても大事なことです。

 

 ですが、無理に前に出る事によって

 

 バウンドが合わず、結局

 

 捕球出来ず、

 

 アウトが1つも取る事が出来なかった

 

 

 なんて事があっては、意味がないですよね??

 

 

 ・前に出る事だけを

 

   意識しすぎて 

 

   バウンドが合わない

 

 

 

・ 前に出るべきではない 

   

  バウンドなのに前に出て、

   

  ボールと衝突

 

 

  何も考えずに 「前に出る」

 

 という事をしているとこのような

 

 事態を招いてしまう事が多いです。

 

 f:id:joujou66:20200706122700p:image

 

 

 そこで今回は、

 

 

 「待つときは待つ」

 

 「下がるときは、下がる」

 

 

 という事も重要なんだ

 

 ということをお伝えできればいいなと思います!!

 

 

 ただ、ここで伝えたいのは、あくまでも

 

 前に出て打球を処理する

 

 という事は、第一前提であり

 

 とても大事な事

 

 だという事は忘れないでください!

 

 前に出ていく中で、

 

 バウンドによっては

 

 ・ 一歩下がる

 

 ・ その場で待ってみる

 

 などの動きも必要になってくる

 

 という事です!!

 

 

 このような動きができれば

 

・「一歩下がる」 事によって

    

  中途半端なバウンドも

    

  さばく事が出来る

 

 

 

・「 待つ」 事によって

   

  落ち着いて

 

  捕球する事が出来る

 

 

  前に出ていくなかで、このような動き

 

  が出来れば、とても

 

  守備が楽

 

  になってきます!!

 

 

 では、このような動きをしていく中で

 

 大切な事をお伝えします!

 

 それは、

 

 ①  下がるときは、

 

   半身になって

 

  「頭の位置」 を変えない

 

 

  

② グローブは

 

  「下に置いておく」

 

 

  ③ 待つときは、 

 

  ボールを正面から見ず、

 

  「 横から見る」👁👁

 

 

 事が大事になってきます!!

 

 

 指導者は、

 

 「前に出ろ、前に出ろ!!」

 

 

  と、ただただ言われる事は

 

 多いと思います。

 

 

 ですが、一回落ち着いて

 

 この

 

  「待つ」     「下がる」

 

  という動きを取ってみてください!

 

 

 f:id:joujou66:20200706122854j:image

 

 

 きっと今よりも確実に、

 

 

 「守備の幅」

 

 が増えて、安定した守備

 

 に繋がるはずです!

 

 

ぜひ実践してみてください!!