全て両手で取りに行く必要はない!片手捕球のメリットとは?

 

 こんにちは!

 

 今回も内野守備について

 

 お話ししていきたいと思います!

 

 よろしくお願いします!

 

 皆さん守っていてこんなことを

 

 思ったことはありませんか?

 

 

 

 

 

・両手で取り

 にいくと取りづらい

 

・シングルキャッチ

  の方が楽

 

・もっと楽な姿勢で

  ゴロ捕球したい

 

 

 

 

 

 

これらの悩みは全て、

 

  簡単に解決する事ができるんです!!

 

 どうすればいいかというと、

 

 

「自分の楽な姿勢で捕球する」

 

 

 

f:id:joujou66:20200704155854j:image

 

 事です!

 

 

 これを聞いて、え??

 

 ・ 両手で捕球しなきゃ、

     いけないんじゃないの?

 

 ・ 身体の正面で、

    捕るんじゃないの?

 

 と、思った選手はとても多いと思います!

 

 

 しかし、上記のような事は

 

  自分達のお父さん世代から

 

  受け継がれている

 

  言ってしまえば、

 

  昔の教え

 

 だと私は考えています!!笑笑

 

 f:id:joujou66:20200704160024j:image

 

 実際に、今のプロ野球界では

 

 代表的な選手の名前を出すと、

 

 ジャイアンツの、 日本のショートである

 

 坂本選手

 

 も、片手でシングルキャッチ

 

 する場面や、冬のキャンプでの

 

 ノックを受ける姿などを、

 

 見てみると、意外にも

 

自分の楽な姿勢

 

 で捕球しているんです!!

 

 

f:id:joujou66:20200704160105j:image 

 

 一度、今まで教わってきたような

 

両手で、身体の正面で捕る

 

 

 というような意識を捨ててみて、

 

 

 片手でもいいし、

 

 少し身体の横

 

 で捕球してもいいや!

 

 くらいの感覚で、

 

ノックを受けてみてください!

 

 

 意外にもそっちの方が、

 

前よりも攻めた守備

 

 もできるし

 

 何より

 

捕りやすい

 

バウンドも

 合わせやすい!!

 

 という選手は多いはずです!

 

 

 確かに、監督やコーチからは、

 

 最初は、指導を受けるかもしれません。

 

 

 しかし、それで

 

エラーが減る

 

前よりも、

どんどん攻めた守備が出来る

 

 なら、指導者は注意

 

  してくると思いますか?

 

 きっとあなたの、スタイル

 

 認めてくれるはずです!

 

 

 

 

 

 ぜひ、1度

 

 騙された

 

 と思って、自分の

 

「楽な姿勢」

 

 

で捕球してみてください!

 

 今回は以上です!!